カントリーボックス信州の地域燦燦

countrybox.exblog.jp
ブログトップ

マツムシソウ

初秋の花、マツムシソウ。
f0163491_22035751.jpg
この時期この花が待ち遠しい。下界の暑さを忘れさせてくれます。

# by countryboxshinshu | 2017-08-14 22:06 | 四季の風景 | Comments(0)

来年も咲いてほしい

ニッコウキスゲが今年は当たり年だった。
f0163491_21311719.jpg
やはり場所が限られてるのは気になる。昔は高原全体に咲いていた。

平成17年だったと思うが素晴らしかった。それこそニッコウキスゲの絨毯の様でこれが霧ケ峰高原だと思っていた。

ところが翌年はまったく姿を消し信じられないような風景に様変わりした。獣害と言われれても信じられなかった。

探すのに苦労するほどニッコウキスゲが消えた。代わりに赤いレンゲツツジの霧ケ峰高原になった。

こんなに咲くほど復活したのは関係者の努力のたまものに違いない。ニッコウキスゲの黄色い風景が広がる霧ケ峰高原をまだまだ信じていたい。





# by countryboxshinshu | 2017-08-13 21:43 | 四季の風景 | Comments(0)

夏休み

カミキリムシが車のフロントガラスに足を踏ん張って髭を忙しく動かしていた。

f0163491_23202603.jpg
白い斑点が黒い背中に鮮やかでひげも格好いいし子供たちがこんなカミキリムシを見つけたらさぞ喜んだことだろう。





# by countryboxshinshu | 2017-08-12 23:53 | 四季の風景 | Comments(0)

地域燦燦。地域の魅力を発信します。


by countryboxshinshu