人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中でも。

茅野市の西側の山間に鏡湖という名の小さめな湖があります。今の時期景色は雪一色。
それでもひたすら釣り糸を垂れて楽しんでいる人がいました。

何を狙っているのかと問えば箆鮒(へらぶな)と笑顔が帰ってきました。
雪の中でも。_f0163491_2074718.jpg
私の釣りの知識は全くたいしたことないですが、確か釣りは、箆鮒に始まって箆鮒に終わると言うようなことだったと思います。

当りと合わせが微妙で探るのに熟練した集中が必要と言われます。あまりじっとしているのを見て「暗い・・・・」なんて誤解する人も。

しかし熟練した集中のもと周りの雪の寒さはまったく気にならないようでした。本当は夏のほうが当りはいいそうですが。頑張ってください。
by countryboxshinshu | 2009-01-19 20:19 | 四季の風景
<< 凍てつく日々。 山国信州。 >>