人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍ったしいたけ。

シイタケ栽培に挑戦していたのですが、見た目には一向に発芽せずあきらめていました。せっかく知人から貰った菌を沢山打ち込んだコナラなので、どうした物かと思いながらひっくり返してみたら、おどろき、とどろき、コナラの木で、裏側に大きなしいたけがいくつもあるではありませんか。しかし全部凍っていました。
解凍してしまわない内に収穫後冷凍庫へしまい、そのうち一つだけを記念撮影しました。
凍ったしいたけ。_f0163491_1959383.jpg

早速夕食の食卓に登場です。薪ストーブの中の入れてホイル焼きにし、バター醤油でステーキ風にして味わいました。
凍ったしいたけ。_f0163491_20125938.jpg
美味しそうに写ってはいませんが、ほんとに美味しかったです。これで知人に申し訳がたちます。
今日から12月。幸先の良い師走のスタートでした。
by countryboxshinshu | 2009-12-01 20:21 | 四季の風景
<< 冬芽。 薪積みの美学。 >>