カントリーボックス信州の地域燦燦

countrybox.exblog.jp
ブログトップ

思い出の山

突起物のような」小さな山は園児たちでとても賑やかでした。60年前と変わらぬその形を今日久しぶりに訪れて懐かしく眺めました。
f0163491_2055327.jpg
横浜市の金沢八景は平潟湾のそばにある公園の小さな山です。

ここは60年前は水溜りが無数にある広い原っぱでした。そのはじっこにぽつんとあった小山を子供だった私たちはジープ山と呼んで格好の遊び場にしていました。

今は見るとこんなに綺麗な公園となり、周りは住宅街で昔の面影は全くありません。園児たちを遊ばしている保母さんらしき女性に「この山は何か名前が付いていますか」と聞いてみたら保母さんは「名前があるか分かりませんが、私たちはジープ山と呼んでいます」と言いました。

ジープ山と呼ばれるようになったのは、戦後進駐軍が乗り回していたジープに似ていたからです。その頃このあたりには戦時中の建物が多く残っていてアメリカ兵のジープがよく来ました。ジープに似てるのは誰が見ても分かりますが、そう呼ばれるようになった由来までは知らないでしょう。

今もジープ山と呼ばれてるのを知って自分のルーツのようなものを実感しました。
by countryboxshinshu | 2013-11-08 21:58 | 無題

地域燦燦。地域の魅力を発信します。


by countryboxshinshu